炭酸シャンプーで効果を実感|サラサラヘアーを手に入れよう

自宅で簡単ヘッドスパ

笑顔の女の人

気軽に炭酸効果

夏は、特に多くの人が髪や地肌にトラブルを抱えがちと言われています。汗によるムレやベタつき、皮脂汚れの詰まり強い日差しによる髪の日焼けやパサつき等、多くの悩みがあげられています。こうした髪や地肌のトラブルに有効とされるのが、ヘアサロンなどで行われているヘッドスパです。しかし効果があるからといって頻繁に施術を受けに行くのは、ほとんどの人が時間的にも経済的にも困難と言わざるを得ないところです。そこで、このヘッドスパと同様の効果が自宅で得られると今人気急上昇中なのが炭酸シャンプーです。炭酸シャンプーは、普段使っているシャンプーに炭酸水を混ぜただけのもので、誰もが手軽に試せることから、大きな注目を集めるようになったのです。なお、炭酸の特徴には、地肌の皮脂や汚れを取り去る効果、血行を促進し新陳代謝を良くする効果、毛穴を引き締める効果、髪をサラサラにする効果があると言われています。

作り方と使い方

炭酸シャンプーを作る際に使用する炭酸水は、フレーバーなどがいっさい使用されていない水と二酸化炭素のみで作られた最も一般的な炭酸水を選びます。外国製の炭酸水の中には硬度が高いものがあり、これを使用すると泡立ちが悪くなる場合があるのです。また、重曹入りの炭酸水を使用するとアルカリ性に傾き髪や地肌が荒れる可能性があるため注意が必要です。炭酸シャンプーの作り方は、空のペットボトル等にこれを50mlほど入れ、そこに普段使用しているシャンプー1回分を入れて軽く振り混ぜたらできあがりです。洗髪後スッキリすることから、やみつきとなり毎日炭酸シャンプーを行う人もいると言われていますが、やり過ぎは皮脂を摂り過ぎる結果となるため、だいたい3、4日に1回程度の頻度にするよう推奨されています。